第4回関東ゼミ終了しました~。

第4回関東ゼミGoogleスケッチアップ入門編無事終了しました。

講師は奥山建設(株)加藤真哉さんにお願いしました。

スケッチアップはやはり凄い

ほとんどやったことのない方ばかりということで加藤さんが色々配慮をした進め方をしていただきました。

 

パッシブエネルギーデザインを建築するうえで日照シミュレーションは必要不可欠でしかも無料のソフトなので誰でも出来ます。

でも、なんか難しそう・・・ってことで敬遠してきた方がほとんどで、こうして改めてやってみると、ある程度使いこなせた方が色んな意味で有利ですよね。

Googleサマサマ!

Googleアースから画像をとりこみ、そこにスケッチアップで書き込めば簡単にある程度の日照シミュレーションが出来てしまいます。

わざわざ現地に行って測量やらドローンを飛ばさずとも。

ファーストプレゼンではこれくらいでも十分お相手には説明になりますよね。

 

来年も初心者コースと上級者コースを設けてゼミのカリキュラムにしていきたいと思います。

講師の加藤さん、超分かりやすいレクチャーをありがとうございました!

ついに達成、前人未到のおっさん化炭素率100%!

参加者数はいつもの講習よりはさすがに若干少なかったんですが、ついに100%を記録してしまいました。

でも、いつも通りの大盛り上がりでした。

皆さん、ありがとうございました~・