2016/4/28第2回関東ゼミ終了しました。

第2回関東ゼミ、東京大学前真之先生による「快適を科学する~夏も冬も快適に暮らせる家とは!??~」無事終了しました。

先生には自立循環型住宅研究会全国フォーラムで一度ご講演いただきましたが関東ゼミでは初ご登壇で、わたし自身一番楽しみにしていたかもしれません^^

画像は家庭のCO2削減意外にもアメリカは頑張ってる!の図
画像は家庭のCO2削減意外にもアメリカは頑張ってる!の図

お世辞でも何でもなく本当に分かりやすく温熱を解説している稀代の名著『エコハウスのウソ』増補改訂版を軸に本当に分かりやすく興味深いお話でした。

とても興味深いアンケートに新築をして満足度が低い項目は冬暖かく無い、より夏暑い!!が目立つことでした。

冬はレベルにまだまだ高低差はあるもののそこそこの満足度が得られている傾向にあるが、夏対策の欠如で不満が多くなっている。冷房シーズンの方が短いにも関わらず。

だからと言って除湿をしてはいけない!とも。

除湿の方が冷房よりかえって増エネしているという。この辺は是非本を読んでみてください。

あきさせないお話と非常にインパクトが残り分かりやすい”神スライド”。本当に楽しい講習なんです。

前先生必殺サーモカメラでも開口部取り付け位置により温度に影響が出る!と。

サッシを売ってるわたしはここが最もくいついた瞬間でした。

言われてみればなるほどな~となりますが、こうしてビジュアルになると更に理解度が増します。

3時間半のお話では全然足りない位とても分かりやすいお話を有難うございました!

おっさんだけのお楽しみ懇親会にもおつきあいくださり、みんな著書を買い、それにサインをねだっていました^^

最後はみんなでハイチーズ!

講習から懇親会までとにかく楽しいひとときを有難うございました!