2015/4/21第2回関東ゼミ終了

先日4月21日第2回関東ゼミ無事終了しました。

今回は鉄板中の鉄板講義、野池政宏さんによる自立循環型住宅への設計ガイドライン講習です。

個人的には7年目10回以上の受講

ガイドラインが2005年に出版され、自立研が発足したのが2007年。依頼、このガイドライン講習がすべての始まりですべての主体でした。

わたしは発足以来ずっとこうして受講させていただいていますが、すでに10回は越えています。

しかし、毎回何かの気付きや違いが発見出来て、本当に自分自身勉強になるのがこの回なんですよね。

10年ぶりの温暖地版改訂

2005年からまさに10年経ち温暖地版がついにバージョンアップします。

それに先立ちプレ講習会を一足先に受講された野池さんから改訂のポイントもちょこちょこ交えていただき、その全容が明らかになるのは今秋ごろかと。

テキストの正式な出版日等々確定次第、関東ゼミでも改訂版講習会を開催させていただきますので、是非是非情報をお見逃しなきよう!




最後のお楽しみの懇親会

乾杯の挨拶はいつも取材や告知でお世話になっている日本住宅新聞の大川原編集長に!

野池さん曰く「関東ゼミ始まって以来のオシャレなお店やな~」と^^

参加者の皆様有難うございました。スタッフの皆様お疲れ様でした~。


次回第3回関東ゼミは6月23日。

辻充孝さんによる「温熱環境の基礎~Ua.ηa」計算です。こちらも見逃せませんよ~。

jjjkantousemi2015-03.pdf
PDFファイル 513.3 KB