2013/7/23関東ゼミ第3回終了しました。

関東ゼミ第3回「エネルギー性能算定プログラムと環境家計簿解説」講師はご存じ岐阜県立森林文化アカデミー准教授・辻充孝さんです。

今回も70名近い方にご参加いただき誠に有難うございました。

今、ある色々なエネルギー計算プログラムを紹介いただいたり、建築研究所のWebにある省エネ性能判定プログラムの入力方法と解説、更に、環境家計簿の中身の考察しました。

画像にある、エネルギー削減のイメージは省エネと自然エネルギーと長寿命化、そして不要なエネルギーをカットするという内容を非常に分かりやすい図で説明いただきました。

使用エネルギーの用途分解の考え方では、電気、灯油、ガスそれぞれの使用月や水温等を考慮して予測値を求めるなど辻さん独自の視点がとても興味深い考察になっています。

 

最後に辻さんの物件のご紹介とそのエネルギー性能解説をしていただきました。第2回第3回と貴重なお話有難うございました!

懇親会は桜肉専門店にて。まさに、馬つくしでした^^