2011/7/19関東ゼミ第3回「Q値μ値実測・測定解説」~報告

関東ゼミ初の満員御礼が出ました、辻充孝氏の「Q値μ値実測・分析方法の解説」、昨日無事終了いたしました。

今回、会員さんと非会員さんが半々のご参加と言う事で私(吉田)の方からも自立研についての簡単な活動説明をさせていただき、即日加入いただいた方もいらっしゃいました。

さすがに、関心の高いテーマだっただけに最後の質疑応答が過去最高の挙手をいただき、大いに盛り上がりました。

例えば、「μ値について、太陽光パネルを搭載した場合、遮熱物がさらに1枚増えるので有利にならないのか?」という質問は”自立研預かり”ということで宿題にさせて頂くなど、参加者の方から実物件に即した質問が続々と飛び出しました。

急遽、9/6に辻さんによるエネルギー評価プログラムの解説も開催決定!

詳細は後日お知らせいたします。

 

皆さん、お暑い中ご参加誠に有難うございました!!